Ryuta.k【公式ブログ】

「自己肯定感と心理学」「ライフワークとパートナーシップ」を軸に発信しています

【自己肯定感UP】自分を許して愛するためのミニワーク

 

 

 

 

今日も自分を許しましょう。

 

 

 

 

 

今日はもしかしたらあなたにとって最高に幸せな日かもしれません。

逆に今日は、もしかしたらあなたにとって最低に辛い日かもしれません。

 

早起きできて気分爽快な日かもしれません。

寝坊してしまい最悪なスタートだったかもしれません。

 

仕事で上手くいくことが続く日かもしれません。

上司や部下のせいで自分に責任が被さってくる日かもしれません。

 

彼氏や夫と幸せな一日を過ごせるかもしれません。

彼氏や夫と大げんかする一日になるかもしれません。

 

彼女や妻がとてもご機嫌な日かもしれません。

彼女や妻が不機嫌で当たり散らしてくる日かもしれません。

 

婚活などで運命的な出会いがある日かもしれません。

マッチングアプリで会った人がマナーもクソもない最低人間で時間を無駄にするかもしれません。

 

あまりにも忙しい日かもしれません。

何も予定がなくボーッと過ごしてしまうことに罪悪感を覚える日かもしれません。

 

良いことが続くかもしれません。

嫌なことが続くかもしれません。

 

 

 

 

例え今日が、あなたにとってどんな日であっても、あなたはあなたのことを認めて、受け入れて、許してあげてください。

 

良いことが続きすぎて「こんなラッキーで大丈夫なんかな」と思ったとしても、
悪いことが続きすぎて自分を否定したくなったとしても、
「ま、そんなもんだよね。これが自分だし」と受け入れてあげてください。

 

 

 

 

是非、心の中で「今日も自分を許す」と5回唱えてください。

 

一人称が「俺」の人は「今日も俺を許す、今日も俺を許す、今日も俺を許す、今日も俺を許す、今日も俺を許す」と5回唱えましょう。

 

一人称が「私」の人は「今日も私を許す、今日も私を許す、今日も私を許す、今日も私を許す、今日も私を許す」と5回唱えましょう。

 

 

 

最高の自分も最低な自分も平凡で取り柄の無い自分もありのまま受け入れ、そして許すことが「自分を愛する」ということであり「自己肯定感が高い」ということなのです。