Ryuta.k【公式ブログ】

「自己肯定感と心理学」「ライフワークとパートナーシップ」を軸に発信しています

【婚活にも役立つ】自分の心底ワクワクすることこそが叶っていく

 

 

 

 

心理学や潜在意識について学んでいると人の心の偉大さに気付かされます。

 

そして、多くの人が自分の心のポテンシャルに制約をかけてしまっているのだとも気付かされます。

 

 

 

人の心の潜在的能力を最大限に活かすために重要なキーワードは「自己肯定」「ワクワク感」「自分軸」です。

 

人の心の潜在的能力に制約をかけてしまうように思われるキーワードは「自己否定」「義務感」「他人軸」です。

 

 

 

その人が心の底から強く、本当に叶えたいと思っていることは引き寄せて叶えることができるものです。

逆に、「人の目を気にした他人軸的な目標」や「世間的には重要だけど自分は本気で叶えたいと思っていないこと」などは叶いにくい傾向があります。

これらはライフワークの面、恋愛の面、そのほか様々な面において当てはまる法則です。

 

 

 

 

 

 

例えば、「お金持ちになりたい」と心から強力に思えているのであれば数年以内にあらゆる手段を用いてあなたはお金持ちになれるはずです。
(もちろん心にとって合法、違法などの概念はないので「お金持ちになりたい!」という強い願いのみだと手段を選ばない可能性がでてきます。その究極の例が強盗などです。)

 

逆に、「人前で恥をかかないためにお金持ちになりたい」「もしできるならばお金持ちになりたい」などの他人軸的、条件付きな動機ですとその願望は叶いません。

それは心ではなく、「思考(脳)」で考えてしまっているから強烈なモチベーションにならないからです。

強烈なモチベーションがなければ結果的に行動は変わらず、お金持ちになるという結果も得られないでしょう。

 

 

 

 

 

 

女性向けに婚活の例もあげましょう。

 

 

例えば、「年収3000万以上の男性と結婚したい!」と心底から湧き上がる思いを持っているのであれば、当然その願いは叶います。

心の底からそのように思っているのであれば平日は3人、週末は5人以上のアポイントをいれることも厭わないでしょうし、自分の美容やファッション、メイクへの力の入り方も違うでしょう。また、高収入男性と話題を合わせるための勉強だってできるでしょう。

 

それくらいのエネルギー感があれば婚活などあっという間に成功できます。

 

実際に、私の知人女性で平日は出勤前に朝からオンラインデートをし、仕事後に2件お茶、帰宅後にオンラインデート、週末はオンライン込みで7件以上のアポをこなすという婚活戦士がいましたが婚活開始して2ヶ月で理想の男性とお付き合いし、さらに3ヶ月で入籍にまで至ったケースがあります。

 

 

 

 

一方で、「周りの子は皆そこそこハイスペと付き合ってるし私も年収1000万以上の人と結婚できればしたいな〜」くらいの気持ちですとなかなか苦戦するはずです。

 

・「周りの子」という他人軸

・「できれば結婚したい」という条件付き

 

この2点ですでに、上記の婚活戦士女子に圧倒的に敗北しています。
(もちろん人生に勝ち負けはありませんが気持ちの面でという意味です)

 

 

 

 

 

心の力って本当に「えげつない」です。

 

 

 

自分が本当にやりたいこと

自分が本当にワクワクすること

自分が本当になりたい姿を目指すこと

 

これらを深掘りすることで心のパワーを最大限に引き出すことができます。

 

 

 

例であげた婚活女子は「年収3000万以上の理想的な男性と結婚し幸せになりたい」という強烈な願望があったからこそ、心の力を味方につけることができました。

 

 

是非あなたも、自分の目標ややりたいこと、ワクワクすることにフル・フォーカスして人生を楽しんじゃってください。