Ryuta.k【公式ブログ】

「自己肯定と心理学」「パートナーシップとライフワーク」を軸に発信している文筆家。自分らしく心軽く生きるためのお手伝いをしています。

「振り回されてしんどい!疲れる!」そんな時こそ自己肯定感の出番

 

 

【初めての方へ】

 

ご訪問ありがとうございます!

 

■Twitter、noteマガジンなど、各種リンクも是非ご覧ください。

■《超おすすめコンテンツ》RKサロン限定ブログはこちら

ご相談もお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

周りと比べがちだと生きにくいよね〜という発信をよくします。

でも意識してないとすぐに周りの評価とか、比較にひっぱられちゃいますよね。めちゃくちゃ分かります。

 

 

結婚に焦ってる女性だったら「何ヶ月も婚活してるのに何でまともな男が現れないの!マッチングアプリ10個以上登録してるのになんで全然良い出会いがないの!合コンもめっちゃ行ってるのになんでヤリモクばっかなの!友達はスピード婚したのに何でなの!Twitterの婚活垢の人は順調そうなのに何で私はダメなの!」

 

…みたいな感じでついつい上手くいってる周囲とイマイチな自分を比べて落ち込んだり、悲しんだり、病んだり、ネネちゃんママの如くウサギの人形を殴ったり蹴ったりジャーマンスープレックスしたりしてると思います。

 

 

ツイートにも書いたのてすが妊活とか出産とかも非常にセンシティブな話題です。周りの友人が次々に「婚活垢」から「嫁垢」へ、「嫁垢」から「ママ垢」に転生していく。そんな様子を見てるとめちゃくちゃ自分を責めたくなっちゃうと思います。

またそういう時に彼氏とか夫が無神経だったりするのがムカつくんだよね〜と、相談フォームから愚痴が届いたりもします。

 

 

友達の暮らしぶりというやつが気になる人も多いようです。これもまた男子というよりは女子に多い考え方かもしれませんね。

 

友達はコロナが収まりつつあるこのご時世に彼氏と宮古島行ったり名護のリゾートホテル行ったり、なんならハワイとかドバイに行ったりしてる。

彼氏や夫からヴァンクリのネックレスをもらったり、なんか人によってはエルメスとかプレゼントしてもらったりしてる。めっちゃ羨ま。それに比べて私は…なんて絶望しながらインスタストーリーを開いたり開かなかったりする日々。

 

 

また、男にだって比較とか競争はあります。というか、男の方が比較とか競争ばっかりしてます。

女子も生きにくいですが男子もかなり生きにくいです。しみじみ思います。

 

 

 

 

毎度のことですがここは「自己肯定感」という話になるんですよね。

 

 

比較とか優劣とかマウントとか「はらわた」が煮えくりかえるほど苦しい、羨ましい、辛い、でも、こればっかりはどんなに満たしても満たしても満たしても「上」というものがありますし、「羨まマインド」をもってる限り永遠に羨ましいんです。

 

夏、本島にいれば沖縄のリゾートに行ってる人が羨ましくなるし、沖縄のリゾートに行けばハレクラニに泊まってる人が羨ましくなるし、ハレクラニに泊まればクラブフロアに泊まってる人が羨ましくなるし、クラブフロアに泊まればハレクラニ・ヴィラに泊まってる人が羨ましくなるんです。

ハレクラニ・ヴィラ、一休とかで一回見てみてください。まじ目ん玉飛び出ます。どういう世界線の人がああいうところに泊まるんでしょうね。

そしてまた、そういう世界線の人だって自分と何かを比べてヤキモキしてるんですけどね。

 

 

「自分は自分、人は人」です。

 

比較とか優劣とかってもうほんと、永遠に終わらないんですね。他者評価とか他者比較に振り回されるのってしんどいです。疲れます。

 

「私は私!」「私は私が幸せだと思うように生きる!」というライフワーク的視点を手に入れるとずいぶん楽になると思います。

 

 

本当に結婚したいのか

本当に子供が欲しいのか

本当に「良い暮らし」がしたいのか

本当に沖縄に行きたいのか

本当にドバイに行きたいのか

本当にハレクラニ・ヴィラに泊まりたいのか…

 

 

もちろんそれらが「本当にやりたいこと」であれば言うまでもなくGOです。

 

でも、「せざるを得ない」とか「しなきゃいけない」とか「みんなもそうだし」とか「しないと恥かくし」とかっていうのはアレです。他人軸です。

 

 

人とかインスタに振り回されてなんか疲れたなーって時は、是非一度ご自身とゆっくり向き合ってみてくださいね。

 

 

 

以下もめっちゃおすすめです!!

 

 

 

 

この記事をもっと深めたい方へ

 

 

パートナーシップ、ライフワーク、自己肯定感や自分軸、親子関係などについて「もっと知りたい!」「さらに理解を深めたい!」という方は公式オンラインサロン、

【RKサロン〜自己肯定と心理学〜】がとてもオススメです!

 

RKサロン詳細はこちら。

 

 

 

RKサロンでは「自己肯定と心理学」「パートナーシップとライフワーク」を中心に自分らしい幸せな人生、結婚、恋愛、親子関係、人間関係などについてのより深いコンテンツを日々配信中です。

 

ryutaksns.com

 

「自分らしく心軽く」がキーワード。サロンではTwitterやブログでは公開できない、より深いコンテンツを発信していますので是非チェックお願いします!

 

 

 

 

《こんな方におすすめのサロンです》

 

■Twitterや公式ブログには公開できない、より深いサロン限定のコンテンツで学びたい方

■公式ブログより長文でテーマをガッツリ深掘りした「サロン限定ブログ」を読みたい方(1記事あたり5000字超!)

■自己肯定感や心理学、パートナーシップなどの話題が大好きで、匿名で交流や意見交換できるコミュニティが欲しい方

■いつも「誰か」や「何か」に振り回されていると感じていて、他人軸ではなく自分軸で生きたい方

■ありのまま自分らしいパートナーシップを築きたい方

■幸せな結婚をしたい方

■婚活が上手くいかない原因を根っこから解決したい方

■恋愛で傷ついたり、苦労したり、病んでしまうことが多い方

■夫/妻、彼氏/彼女との関係に真剣に悩んでいて、専門的な相談をしたい方

■親子関係に悩んでいる方

■自分らしいワクワクする生き方「ライフワーク」を創造していきたい方

■人生の漠然としたモヤモヤから脱却し、幸せになりたい方

 

 

RKサロン詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【各種リンク】

 

■Twitter:@Rkpb_R

是非フォローお願いします!

 

質問/相談フォーム

ブログで回答して欲しい質問や相談がある方はこちらからご送信ください。

 

noteマガジン

毎週水曜日にブログやTwitterでは公開できない特別な文章をお届けします。

 

RKサロン

サロン限定ブログ、限定音声などより深く濃いコンテンツを配信中!「noteマガジン」の全有料記事もサロン内で無料で読み放題です。

 

【noteマガジン】と【RKサロン】の比較詳細はこちら