Ryuta.k【公式ブログ】

「自己肯定と心理学」「パートナーシップとライフワーク」を軸に発信している文筆家。自分らしく心軽く生きるためのお手伝いをしています。

【ツイート解説】たった一度の人生なのだから「去る者を追わない」とまずは決断すること

【初めての方へ】

 

ご訪問ありがとうございます!

 

■Twitter、noteマガジンなど、各種リンクも是非ご覧ください。

■《超おすすめコンテンツ》RKサロン限定ブログはこちら

ご相談もお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

【ツイート引用ここから】

 

何度も言うけど「去る者追わず」という言葉は100%正しいです。

 

去る者を追えば追うほど、去る者に執着すればするほど、去る者に依存すればするほど、傷つき不幸になる。

 

大切にするのは「大切にしてくれる人」だけでいいです。

 

【ここまで】

 

 

ーー何度も言うけど「去る者追わず」という言葉は100%正しいです。ーー

 

Twitterでもブログでも何度も書いてることですが、「去る者追わず、来るもの拒まず」という格言は本当に人生の真理をついてるよなぁとつくづく思っています。

しかしながら、補足するのであれば「去る者を追わない」という部分にこそより強いフォーカスを与えるべきだとも思います。

「来る者」に関しては取捨選択して「受け入れる」か「拒む」かを決めていくべきでしょう。全員を受け入れていたらキャパが足りません。

 

 

ーー去る者を追えば追うほど、去る者に執着すればするほど、去る者に依存すればするほど、傷つき不幸になる。ーー

 

執着、依存は決してあなたを幸せにはしません。

今回のツイートへのリプにもたくさんありましたが「執着をやめろ」と言われても止められるものではないでしょうし、「依存をするな」と言われても「それがなかなか難しい」と感じてしまう人がきっと多いのだと思います。

それでもなお、「私は執着をやめる」「私はもう依存をやめる」「去っていく人は追わない」と強くコミットするのがまずは大切です。

まず最初に「私を苦しめてるあいつを手放す!」とハッキリ決めてしまうのですね。引き下がれないように周りに宣言してしまうのも良いでしょう。

 

 

ーー大切にするのは「大切にしてくれる人」だけでいいです。ーー

 

「あいつを手放す」「もう追わないと決める」「依存を絶つ」と決断できたあなたは素晴らしいです。全ては決めることから始まるからです。

具体的な手放し方、ワークなどは当ブログや以下の【RKサロン】を漁っていただければ山ほどありますが、そんな「具体的なワーク」も「手放す」という決断の上にしか成り立ちません。

「手放す」と決めてない段階で「手放しテクニック」みたいなものを使ってもまるで意味がないのですね。

「あいつを手放す」とまずは100回くらい書いてみましょう。「ダメ男を追わない」と100回くらい書いてみましょう。「大切にしてくれない人はサヨナラ」と100回くらい書いてみましょう。

たった一度きりの人生、「去る者追うこと」に余計な時間を費やしている暇はありません。

「大切にしてくれる人」を大切にしましょう。

 

 

 

 

オンラインサロン開設のお知らせ

 

 

2022年7月より公式オンラインサロン、

【RKサロン〜自己肯定と心理学〜】をオープンしました!

 

RKサロン詳細はこちら。

 

 

 

RKサロンでは「自己肯定と心理学」「ライフワークとパートナーシップ」を中心に自分らしい幸せな人生、結婚、恋愛、親子関係、人間関係などについてのより深いコンテンツを日々配信中です。

 

ryutaksns.com

 

「自分らしく心軽く」がキーワード。サロンではTwitterやブログでは公開できない、より深いコンテンツを発信していますので是非チェックお願いします!

 

 

 

 

《こんな方におすすめのサロンです》

 

■Twitterや公式ブログには公開できない、より深いサロン限定のコンテンツで学びたい方

■公式ブログより長文でテーマをガッツリ深掘りした「サロン限定ブログ」を読みたい方(1記事あたり5000字超!)

■自己肯定感や心理学、パートナーシップなどの話題が大好きで、匿名で交流や意見交換できるコミュニティが欲しい方

■いつも「誰か」や「何か」に振り回されていると感じていて、他人軸ではなく自分軸で生きたい方

■ありのまま自分らしいパートナーシップを築きたい方

■幸せな結婚をしたい方

■婚活が上手くいかない原因を根っこから解決したい方

■恋愛で傷ついたり、苦労したり、病んでしまうことが多い方

■夫/妻、彼氏/彼女との関係に真剣に悩んでいて、専門的な相談をしたい方

■親子関係に悩んでいる方

■自分らしいワクワクする生き方「ライフワーク」を創造していきたい方

■人生の漠然としたモヤモヤから脱却し、幸せになりたい方

 

 

RKサロン詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【各種リンク】

 

■Twitter:@Rkpb_R

是非フォローお願いします!

 

質問/相談フォーム

ブログで回答して欲しい質問や相談がある方はこちらからご送信ください。

 

noteマガジン

毎週水曜日にブログやTwitterでは公開できない特別な文章をお届けします。

 

RKサロン

サロン限定ブログ、限定音声などより深く濃いコンテンツを配信中!「noteマガジン」の全有料記事もサロン内で無料で読み放題です。

 

【noteマガジン】と【RKサロン】の比較詳細はこちら